respect of 福井響 〜イタリアまで届けこの想い〜 最終日

※必ず下から順に読んでください。

 

前日、8時間半豪雨な打たれ続け、走り続けた僕たちは石川県小松市の温泉、夢の湯の休憩スペースでなんと17時間眠り続けていた。

 

起きて、りょうたを起こして二人で爆笑した。寝すぎやろって。

 

すぐに支度をし、夢の湯を後にした。

 

目標の金沢駅まではあと40㎞ほど。

 

今までの道のりを考えれば40㎞なんて三輪車でもいけるんじゃないかって思うくらいの距離である。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508180805j:image

快晴とまでは行かないが、昨日の雨に比べたら少し曇ってるくらい本当ありがたいくらいである。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508180919j:image

ひたすら真っ直ぐ。ひたすら真っ直ぐ。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508180952j:image

太陽がでてきた。27時間ぶりの太陽。

気持ちいい〜

 

タイヤのパンクも気にしつつ、ひたすら進む。

この3日間パンクする様子もない。

素晴らしいリサイクル自転車である。

 

そして漕ぎつづけて4時間

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508181257j:image

金沢市に入った!!

 

もうゴールまでは秒読み。

 

今までのことが走馬灯のように蘇る。

 

大津の山で夜中上り辛すぎて泣きそうになったこと、

敦賀の峠で心が真っ二つに折れたこと、

記録的豪雨の中、8時間半走ったこと。

 

この瞬間の為に乗り越えてきた。

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508181527j:image

 

道がだんだんらしくなっていく…

 

そして遂に…

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508181613j:image

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508181627j:image

 

12時12分。

金沢駅ゴール!!!!!!

 

全てを出し切った。

リサイクル自転車で金沢駅まで行けた。

 

福井響君、見てますか?

あの時、自転車を馬鹿にした罪滅ぼし、達成しました。

自転車とは素晴らしいものでした。

 

帰りまで時間があったので自分たちにご褒美として

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508181846j:image

A5ランクの能登牛を食した。

この肉の大きさで8000円やで?

すぐなくなったわ。

店主やる気なかったのが、不満やったけど。

 

せっかく石川に来たので

観光名所兼六園

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508182024j:image

 

間違いなく男2人でくるような場所じゃなかった。くそおもんなかった。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508182100j:image

金沢城

大阪城と比べたら鼻くそ程度でした。大阪城行ったことないけど。

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508182155j:image

そして、愛車とのお別れ。

ほんとによく頑張ってくれた。

頑張ったのは僕ら人間やない。

この子達です。故障なしでここまで来たのは奇跡に近い。ほんとにありがとう。

 

石川の自転車センター的なところに寄付してきました。良い相棒見つけるんだぞ。

 

そしてサンダーバードで帰宅しました。

 

この3日間半の旅で感じたことは

多分ロードバイク?ていうんかな、あのがちなチャリなら2日くらいでいけるんちゃうかなって思った。

まずママチャリとはスピードも違うし、しんどさも各段に違う。

 

「変速なしのママチャリ(しかもゴミ寸前のリサイクル品、3500円)」で行ききったことに価値があると、そう思います。

 

あと2日目の地獄の敦賀の峠。

あれは、チャリ日本一周とか、プロの人でもしんどい、避けるくらいの難所らしいです。

今考えてもゾッとする。

 

何人か、自転車で登ってる人いたけど、全員ロードバイク。何人かに関してはママチャリで登ってる僕らみて三度見してきたりした(笑)

異次元なのである。

 

もう、自転車見るだけでゾッとするくらいのレベルで、特にサドルを見ると今や怖いです。

 

ここで、旅に役立った商品ベスト5の発表。

 

第5位。カッパ(持参品)

これなかったら今頃インフルエンザ。

 

第4位。

首にかけるタイプの財布(ダイソー100円)

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508183034j:image

これなかったら今頃無一文。

これを首にかけることによって野宿の時の盗難防止、自転車こいでても落とすことなし。

 

第3位。ミニ空気入れ(ダイソー200円)

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508183626j:image

これなかったら自転車パンクして多分今頃敦賀の山で遭難してる。買う時、迷った。こんなちゃっちい空気入れ当てならんやろって言ってたけど大車輪の活躍。

 

第2位。ドリンクさすやつ(ダイソー100円)

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508183341j:image

この赤いやつ。名前知らん。

これなかったら今頃脱水症状、熱中症で大津あたりの病院で入院もしくは天国にいる。

いつでも水分補給が可能。

 

第1位。車用の枕(ダイソー150円)

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508183704j:image

これなかったら今頃お尻ない。マジで。

自転車って長時間乗るとお尻痛くなるの。

これなかったらと思うとゾッとする。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508183801j:image

こんな感じで引くだけで全然違う。

これしてももちろん痛かった。

決して見せれないが、今お尻青タンで人様には見せれない状態で、ご飯食べる為にイス座ろうと思って座ったら悲鳴あげるレベル。

これなかったらほんとに今お尻ない。

ダイソーほんとにありがとう。

 

 

そして帰宅しました。

帰宅したらうちの犬が人生初めてのトリミングに行ったらしく

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508184031j:image

この汚いモップ感が可愛かったのに…

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508184055j:image

泉に落ちたジャイアン

 f:id:tyottonaniitterukawakannai:20170508184212j:image

みたいになっててマジで笑い死にました。

 

おわり。