ママチャリで大阪〜東京旅②

 

※①から見てね!

 

浜松のネットカフェで3時間仮眠を取り、朝の3時に浜松を出る。

5月といえど、朝は冷える。

凍えながら、磐田市へ。ここで朝食を取った。この時点で6時。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505191449j:image

空気入れ等しっかり行い、長い長い静岡横断に備える。

 

掛川市に入ったところで事件は起きた。

国道1号線をひたすら走っていたところ「バイパス」たるものにどうやら乗ってしまったらしい。

 

みなさん「バイパス」ってご存知?

 

知らない人に教えると、簡単にいえば、「無料の高速道路」

 

大阪に「バイパス」なんてものは存在しない。

 

あるんかも知らんけど、特に北摂の方は皆無。

「無料の高速道路」と言うことならば、自転車、歩行者はもちろん、原付さえも通ってはいけない道なのである。

 

その「バイパス」に乗ってしまっていた。

でも、その時はやたら自転車用の道路狭いな。くらいにしか思ってなかった。

 

すると、反対車線に走ってたパトカーが僕らを見つけた瞬間、

 

「ウーーーーー」

 

サイレンを鳴らし、「そこの自転車、止まりなさいー。」

 

ゾッとするとはこのことである。

 

【悲報】イトウとりょうた、旅中に捕まる

 

警察署連行も頭によぎった。

 

「ここ、自転車ダメなんですよー。」

 

と、警察。自分らの前に止まった時点で大体わかる。なんやったら自転車あかんのちゃう?って会話、5分前にしてた。

 

切符的なものを出してくる警察。

 

罰金か?逮捕状か?

 

「住所と、身分証だして。」

 

警察からの冷たい氷のような言葉。

 

素直に従い、身分証と住所を言う俺。

 

「罰金とかじゃないんだけど、一応注意したっていうことを記録しないとダメなの。間違って入っちゃったと思うけど、自転車ダメっていう看板が入り口にあるからよく見てね。」

 

と、言ってきた。一安心どころの騒ぎじゃない。

警察に連行され旅が終わるのはダサすぎるし今までの努力水の泡。

 

更にもう一台パトカーが来て、二台で僕らを挟み、出口まで誘導してくれた。

その間バイパス大渋滞。ほんと申し訳なかった(笑)

 

その後バイパスの出口を出て、解放してくれると思ったら、

 

「その先のガソリンスタンドに止まってくれる?」と言われ、再びよぎる最悪の形。

 

ここも素直に従い、ガソリンスタンドに止まる。

 

「この先、掛川城言うのがあるから、それを左に曲がったら山があって、それ変えたら島田市に行くよ。気をつけてね。」

 

先ほどの段階で、大阪から東京へ行く途中ということは言うていたので、それを聞いて誘導してくれて更に道教えてくれるという。

 

大阪の警察と変わってくれ。親切すぎるやろ。

 

島田の山はわや(大変)よ〜。

 

って言ってたけど、ホンマにきつかった。

島田に入るまでにそっから2時間かかった。

 

島田にはいって、藤枝市のゆるーい上り坂をひたすら東へ、

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505193914j:image

初めて看板に「東京」の文字。あと205kmって知って心底死にたいと思った。

 

そのまま静岡市に突入。

この時点で11時。早めの昼食。

 

この静岡市でもバイパスがあり、

バイパスを避けて通らないといけない為、迂回、迂回の連続。直線なら5kmかかる道を10kmかけて通ったり、無駄足が過ぎた。

体力は奪われ、気温も猛暑。

その絶望的状況にも関わらず、走れたのは、静岡の抜群の景色であった。

 

綺麗に整頓されたお茶畑。お茶畑の横を通る度、ほのかに香るお茶の香り。透き通った川。

晴天に照らされた高々しい山々。

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194603j:image

そして意外と都会な静岡市

 

迂回迂回を繰り返し、また山を越えて富士市

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194713j:image

富士の山が顔を出す。なんという存在感。

 

そして

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194750j:image

透き通った海。素晴らしすぎる景色。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194819j:image

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194859j:image 

富士山with太平洋

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194926j:image

動画を撮る俺

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505194942j:image

愛車と富士と太平洋

 

インスタ女子かいうくらい写真撮ったわ。

インスタやってないけどインスタ映え間違いなし!

 

そこから再び走りだし、沼津市へ。

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505195132j:image

 

田子の浦?聞いたことあるような無いような。

 

そして三島市に到着。今日はここまで。

銭湯で閉店まで仮眠します。閉店は26時。明日は2時スタート。

何故なら箱根峠

を越えなければいけないからだ。

 

この旅最期のラスボスである。

漕いで登れないほどの山が15km続くらしい。

考えただけでもゾッとするが、これを越えなければ、東京はおろか、神奈川にも入れない。

 

疲労もピーク。しかし、ここまで来たら必ず東京にたどり着いてやる。

リベンジの時は近い。

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505195743j:image

今日飲んだビール人生で間違いなく1番うまかった。

 

f:id:tyottonaniitterukawakannai:20180505195910p:image

走行距離132km

食費3500円

飲料代800円

銭湯900円

 

金使い過ぎわろた

 

東京まで残り132km

明日は最終日。応援しろこの野郎